静止したループ再生

部屋のコンポから、お気に入りの曲のプレイリストが延々とループしている。

起きている時も、寝ている時も、ご飯を食べている時も、どこかへ出かけている時も。

「飽きる」といった感情を忘れてしまった。

 

FISHMANSのダウナーな、優しい曲が延々と。

外でイヤホンをはめている時は、トランスやHIPHOPなどアッパーな曲を聴きたい気分になることもある。

しかし家ではずーっと、FISHMANS

まるで魚になった気分はないけどね。

肺で呼吸している実感があるから。

 

自分は毎日何をしているんだろう。

戯れに外に出ては、何かしらのスマートドラッグを効かせながら散歩している。

誰かと会うわけでもなく、何かを買うわけでもなく、

駅に行って、駅ビルに行って、量販店とかを見て、

1時間くらいしたら帰ってしまう。

帰り出す頃には持ち歩いているスマートドラッグを飲む。

歩きながら、死にたくならないように。

部屋に帰ってきたら、出かける前と同じように、FISHMANSがループしている。

 

いま世界は大変だ。

外の世界はコロナ、ネットの世界はQアノン等が跋扈している。

それより以前からあった、レイシズムルッキズム、セクシズムなど…。

一向に無くなる気配はないし、余計悪化している感じもする。

しかし自分の日常は至って平坦で、静止している。

FISHMANSのループ再生も、視点を変えれば静止しているのと同じように思える。

いまの自分の人生は、

ループ再生中に、曲の途中で静止してしまったのか、

それとも静止した、無音の曲が延々とループしているのか、わからない。

だけど、どちらに気づいてその時何を感じようとも、スマートドラッグで楽になれる。

そのうち電源自体が落ちちゃうかもしれないね。

 

いま湧いているのは、しばらくは電源は落ちないという自信。

だって肺で呼吸しているし、まるで魚になった気分もないから。