2018-01-01から1年間の記事一覧

生まれ持ったあなたが素晴らしい

最近、配信サイトの興隆により、「イケボ」「カワボ」といった言葉が流行している。 同時に、「ゲスボ」「ゴミボ」といった侮蔑語も流行している。 人間の声に「イケている」も「ゲスい」も無い。 人間の声の基準が存在しないからだ。 確かに、太っている人…

正しいこと

猛暑の夏に季節外れなことを言うが、クリスマスになるとカップルを妬みだす人が多い。 「彼氏や彼女がいる人」と「彼氏や彼女がいない自分」を比べて、自分の方が劣っていると考えてしまうのだろうか。 その人たちは、「彼氏や彼女がいる」ことが「正しいこ…

人は皆天国へ逝く

人は皆天国へ逝く 人を殺め生きようと、虫も殺さずとも 自ら死を選ぼうと、大往生しようと 人は何をしても最期は皆天国へ逝く 何をしても最期は同じ だから、何をして生きるかは自分次第

宝くじが当たった

自分は過去に宝くじの高額当選をしたことがある。 当選したのはロト6の3等で、当選金額は約40万円。 クイックピックで25口買い(宝くじに5000円も使ったのは初めてだった)、その内の1口だけが当選した。 当選が分かったのは日曜日で近所の宝くじ売り場まで引…

現代語訳 般若心経

求道者(ぐどうしゃ)にして聖なる観音は、深遠な知恵の完成を実践していたときに、存在するものには五つの構成要素があると見きわめた。しかも、かれは、これらの構成要素が、その本性からいうと、実体のないものであると見抜いたのであった。シャーリプト…

自殺の心得

「生きてれば良いことあるよ」 そうですか、じゃあ自殺しましょう 「話聞くよ、力になるよ」 そうですか、じゃあ自殺しましょう 「一度深呼吸してみてください」 そうですか、じゃあ自殺しましょう 「死にたいと思うのは、生きたいという証なのです」 そうで…