いじめを無くす方法

あなたの目の前に普通の人が居たとします。

どう思いますか?

「特に何も」って感じですよね。

 

ではあなたの目の前に犯罪者、もしくは前科者が居たとします。

どう思いますか?

「普通の人が目の前に居た時と違った感情」を抱きましたか?

この時点でいじめは永久に無くなりません。

 

あなたの目の前で「普通の人」が酷い目にあった時、どう思いますか?

助けようとしたり同情したりするあなたは優しいです。

 

ではあなたの目の前で「犯罪者もしくは前科者」が酷い目にあったとしたら。

どう思いますか?

「普通の人が目の前で酷い目にあった時と違った感情」を抱きましたか?

なぜですか?

「こいつらならしょうがない」みたいな感じですか?

 

それってなんか、いじめっ子の論理の「こいつならいじめていい」と似ていますね。

 

「犯罪者」、「前科者」、「普通の人」、すべて同じ「人」です。

すべての「人」に対して同じように接して、特定の属性の「人」に対して特別な感情を抱いたりしなくなることがいじめを無くす第一歩です。

 

「無茶言うな」と思ったあなた。

若い命が失われてもいいんですか?